保育園への要望,リクエスト等を解決する仕組みについて
1. | この仕組みを作った目的 | |
(1) | 細江保育園を利用していただいている皆さんの要望等をお聞きし、適切に対応し、満足していただけるようにするためです。 | |
(2) | 皆さんがよりよい保育サービスや、子育て支援を受けやすくするためです。 | |
(3) | 皆さんが言いにくいことや、分かりにくいことがないように、申し出るところや手続きをはっきりさせるためです。 | |
2. | 解決するための仕組み | |
(1) | 解決するための仕組み図 | |
(2) | 解決のための第三者委員 | |
直接保育園に言いにくいことや、解決が上手く出来ないことを解消するために、 | ||
第三者委員として次の方に依頼してあります。 | ||
@ 宮崎順孝 様 | ||
A 渥美桂子 様 | ||
3. | 申出の仕方 | |
(1) | 要望等は、要望等受付担当者に申し出てください。 | |
(2) | 解決責任者の園長や、第三者委員、細江保育園職員や細江会理事に申し出ても結構です。 | |
(3) | 第三者委員への報告や立会いにつきましては、ご希望をお聞きします。 | |
4. | 解決の記録と報告 | |
(1) | 要望等の申し出がありましたら、園長が責任を持って、迅速かつ適切な対応に努めます。 | |
(2) | 対応の経緯や、改善・解決されたことは「報告書」や「通知書」で速やかにお知らせします。 | |
(3) | プライバシーに配慮した上で、公表できることがらについては、下記の「報告」として公表します。 |
月日 | ご要望内容 | 解決の経過・結果 |
6/9/1〜9/30 |
ご意見ご要望はありません | |
6/8/1〜8/31 |
ご意見ご要望はありません | |
6/7/1〜7/31 |
ご意見ご要望はありません | |
6/6/1〜6/30 |
ご意見ご要望はありません | |
6/5/1〜5/31 |
ご意見ご要望はありません | |
6/4/1〜4/30 |
ご意見ご要望はありません | |
6/3/1〜3/31 |
ご意見ご要望はありません | |
6/2/1〜2/29 |
土曜保育の申し込みについて、再度都合を確認するのはなぜか | 申し込み後に、体調不良等により、都合が変わる方もいらっしゃるので、状況に応じて再度確認する場合がある その際、理由を説明し、丁寧な対応をするよう心がける |
6/1/1〜1/31 |
ご意見ご要望はありません | |
5/12/1〜12/31 |
ご意見ご要望はありません | |
5/11/1〜11/30 |
ご意見ご要望はありません | |
5/10/1〜10/31 |
ご意見ご要望はありません | |
5/9/1〜5/9/30 |
ご意見ご要望はありません | |
5/8/1〜8/31 |
ご意見ご要望はありません | |
5/7/1〜7/31 |
ご意見ご要望はありません | |
5/6/1〜6/30 |
ご意見ご要望はありません | |
5/5/1〜5/31 |
ご意見ご要望はありません | |
5/4/1〜4/30 |
ご意見ご要望はありません | |
5/3/1〜3/31 |
ご意見ご要望はありません | |
5/2/1〜2/28 |
ご意見ご要望はありません | |
5/1/1〜1/31 |
ご意見ご要望はありません | |
4/12/1〜12/31 |
ご意見ご要望はありません | |
4/11/1〜11/30 |
ご意見ご要望はありません | |
4/10/1〜10/31 |
園内ネットワーク上での名簿の取り扱いに注意をしてほしい | 園内ネットワーク上に名簿等を掲載する際には取り扱いに注意する |
4/9/1〜4/9/30 |
ご意見ご要望はありません | |
4/8/1〜4/8/31 |
保護者に対して、不平等な対応が見られた | 感情的な態度を取らず、誠意の伝わる言動、態度をするよう注意する |
4/7/1〜4/7/31 |
ご意見ご要望はありません | |
4/6/1〜4/6/30 |
ご意見ご要望はありません | |
4/5/1〜4/5/31 |
ご意見ご要望はありません | |
4/4/1〜4/4/30 |
ご意見ご要望はありません |
トップ |